RSS | ATOM | SEARCH
古墳をめぐって
 史跡を訪ねる・・なぜか古墳に出会います。
それほど、近江・蒲生の辺りは古墳が多く見つかって公園として整備されたりして
残されています。

先日、滋賀県野洲市小篠原にある桜生史跡公園に行ってみました。
国道8号線に沿ってJR東海道新幹線の高架との間に大岩山丘陵があってその先端に当たる所。

ここに
「丸山古墳」
直径28メートル・高さ8メートル・6世紀初め
石室からは10,000点のガラス玉・銀製の装身具などが出土した





「天王山古墳」
6世紀初頭の前方後円墳
全長50メートル・高さ8メートル






「甲山古墳」
6世紀前半の円墳
直径30メートル・高さ10メートル
中央に家形石棺を安置している。装身具や鉄製の武具が出土している。



内部はセンサーで電気が灯り説明が流れる。・・・こんな仕掛けになっているとは知らず
急に明かりがついて音声が流れてモーびっくり。


桜生(さくらばさま)史跡公園で3基の古墳を見てきました。
この周りには大岩山古墳群として残り5基の古墳があるようです。


昨日は雪野山古墳に行ってきました。

308メートルの雪野山ハイキングです。
近江八幡市・竜王町・東近江市にまたがる位置にあるのですが
登りは近江八幡市新巻町の辺り・・いにしえの小径より登って行きました。

春真っ盛り
スミレの可憐な花が・・「山路きてなにやらゆかしいスミレそう」
山つつじが風に揺れて山を彩っています。






雪野山山頂・・・ここが雪野山古墳です。
前方後円墳



これが山頂・・古墳です。
ここにはこんな出土品の案内板があります。





また説明書きもあります。

下りは天神社のある雪野山古墳群の方に下ってきました。

そこには、龍王寺北古墳群としていくつもの古墳が整備されて残されています。






ふもとには龍王寺があります。



雪野山龍王寺です。


古墳をめぐって雪野山ハイキングをしてきました。
ふもとでは日野川が流れていて、土手には満開の桜並木ですが
急な激しい風に見舞われて桜吹雪が襲ってくるような感じです。
はらはらと散るって様子ではなくて、ちょっと桜がかわいそう。

足が重くなってきましたが、いにしえに思いをはせながら帰路につきました。


ご覧いただきありがとうございました。
author:Y ukiakari shopのご案内, category:-, 23:27
comments(0), -, -
Comment