RSS | ATOM | SEARCH
待ちどうしいです
 12月はなんとなく落ち着かない気分になってしまいます。

気ぜわしいというのでしょうか。
といって、今までの様な大掃除をするでもないのですが・・・

今のところ、クリスマスまでのカウントが始まって、
アドベントカレンダーの「ムーミン」を楽しんでいます。
24日まで24個のムーミンキャラクターが勢ぞろいします。





今、これだけ揃ってきました。
今日の扉からはCLARKが出てきました。
明日は何かしら・・・そしてクリスマスまでを待ちどうしい気持ちで待ちます。
いくつになっても楽しみなんですね。


作家さんからは来年の干支・・・羊の短冊が届きました。
大小2枚づつですが、来年に向かってお正月気分になってきますね。







こちらはもこもこしたかわいい感じのイヤリングです。



そして、今年もまたまた、Tさんから「八代晩白柚」を」いただきました。

熊本県の八代地方の風土に適したもので、この地方のみで奨励されている商品価値の高い果物だそうです。

原産地はマレーシアだそうですが、昭和10年に熊本県で試作されて、その後この地で栽培されるようになったのだそうです。

今は、とてもいい柑橘系の香りが漂っています。
こうなると、食べごろだそうです。
ぼちぼちと、ナイフを入れようかしら。
なんだかおしい気分ですが。

なんたって、大型の「ザボン」という感じで・長径が20センチくらいはあります。
サッカーボールくらいかしら。

中身も皮も食べられるのです。

果皮は砂糖で煮詰めて「晩白柚漬」が出来るのです。


果実は果汁が多くて香りがいいのです。
1個で2度美味しいスグレ物だそうです。



ご覧いただきありがとうございました。
author:Y ukiakari shopのご案内, category:-, 23:51
comments(0), -, -
Comment