RSS | ATOM | SEARCH
久しぶりに散策してみました

身近なところだけれどもゆっくりと行ってみることがないのですが、天気も良くなって、風もない穏やかな天気でしたので、ふらりと

散策してみました。近江八幡市・八幡掘り界隈から旧八幡町の古い町並みの辺りをぶらっと散策してきました。

古民家にカフェができていたりして、常に変化しているのだと感じ入ってしまいます。

平日でしたが観光の方が来ていてにぎわっています。中高年の方たちが多いのだと思いました。

思い思いに観光案内を手にして街歩きを楽しんでおられるようです。

日牟礼八幡宮に参拝して古いお札を納めてから堀のあたりから街並みをあちこちと歩いてみました。

菊花展が行われていて、今の季節を感じ入りました。

丹精込められた菊が飾られていました。毎年行っているのですが、今年は少し作品が少ないように思います。

八幡掘りは紅葉がみられて美しい景色となっていました。先日の台風で木が傷んでいるのではないかと思っていましたが

なんとか、美しく色づいてきていたので何となくほっとした気持ちになりまして。

旧街中では建造物保全地区にある奥村家・・当時のままにのこされているようです。

さらに永原町・旧朝鮮人街道と記された石碑がありました。ここがそうだったのかと初めての発見をしました。

江戸時代のこと、国王の親書をもって500人規模でこの街道を通って江戸まで行ったようです。

そのころの面影はなくなってしまっているのでしょが、今でも地元の方はこの街道を朝鮮人街道と呼んでいます。

新しい発見もあってたまにはぶらり散策もいいものだと思いました。

 

author:Y ukiakari shopのご案内, category:-, 21:55
comments(0), -, -
Comment