RSS | ATOM | SEARCH
寒さにも負けず

夜の京都の観光に行ってきました。

北の方では大雪だそうです。この辺りも例年よりも早くから雪が降り随分と気温が低い日が続いています。

寒いことを覚悟で、それでも一度こんなイルミネーションが見てみたいと思って、寒冷地に行くような支度をして出かけました。

JR京都駅から出発する観光バス。二階建てのオープンカーです。

その二階に座って夜の景色を見るということです。

夕方辺りが暗くなった時刻、5時半に出発し約50分程度で東寺の五重塔のライトアップを見て新幹線やJR線の高架下をくぐって

水族館のそばを通りぬけて20本のメタセコイヤを始め並木通り両側の木々に30万個の(もっと多かったかも)LED電球で飾られたその中をオープンカーで進んで行きました。

この瞬間は光の温かさに感動していて寒さは忘れているのですが、道路を走り抜けるときはバスが風を切ってスピードを上げると

風の寒さが体全体に受けてもう大変。どんなに毛糸の帽子をかぶっていても厚いマフラーをしていても防げないのです。

それでも感動があって50分ほどの旅を楽しんできました。

食事をして体が温まってくるとすごく疲れた気分になります。それだけ寒い中でエネルギーを消費してしまうのですね。

バスの上からの写真撮影でしたが雰囲気は写せたのかしらと思っています。

バスの二階部分からJRの線路下を見ています。手が届く高さです。

東寺の五重塔のライトアップです。明かりに照らされてとても幻想的です。

木に飾られたイルミネーション。この並木道をバスがゆっくりと進んでいきます。

感動のひと時です。

京都駅に戻ってきました。京都タワーがライトアップされてここでもう一度楽しむことができました。

そして京都駅の駅ビルではツリーが輝いていて、ちょっと早いクリスマスを楽しんできました。

author:Y ukiakari shopのご案内, category:-, 20:15
comments(0), -, -
Comment