RSS | ATOM | SEARCH
大原三千院に行ってきました

埼玉から孫娘がやってきました。

関東にいると京都のお寺などがとても魅力的だそうです。

手軽に車で行ける大原まで行ってみました。三千院に久しぶりです。

川に沿って御殿門までゆっくりと散策しながら登っていきます。

その道沿いにたくさんのお土産屋さんや喫茶などができていてぶらりと立ち寄ってみたりしながら楽しみながら登っていきます。

以前はこんなにたくさんのお店がなかったように思いますが、いつの間にかすっかり観光地になっているのですね。

それでもまだまだ市内のような混雑はなく観光の方たちものんびりと自然を楽しんでいるようです。

三千院は天台宗のお寺で、恵心僧都源信が創建されたとか。

客殿から宸殿へ、と拝観しこの間より庭を鑑賞・・有清園は池泉回遊式庭園と言われているようです。

三千院のお庭は苔の庭と言われているように山手に杉木立、一面が杉コケでおおわれているのです。

そのところどころに季節の花が植えられていて一年中何かの花が見られるようになっています。

今の季節は梅でしたが、さらに季節が進むとアジサイも見事だろうと思われます。

またここの庭にはわらべじぞうといわれるかわいいお地蔵さまがコケに埋もれるようにそっと微笑んでおられるのです。

ここでは皆さんが立ち止まって写真撮影されています。

律川と呂川に挟まれた土地に境内が広がって後ろの山から水が流れ落ちていて十分な水分がありすぎの木立で適当に

日光を遮っているという好条件だからでしょうか。苔が美しく育っているのですね。

参道のお土産屋さんで見つけました。

ふかふかの苔の中のわらべじぞう・・これからの季節、苔が青々と茂ってくるともっと見ごたえがあることでしょう。

久しぶりに三千院を堪能してきました。

author:Y ukiakari shopのご案内, category:-, 21:42
comments(0), -, -
Comment