RSS | ATOM | SEARCH
しばらくぶりです

いつの間にか月が替わってしまっていました。何かをしていて忙しかったというわけではありませんが、日の経つのが早いもので

庭のレースフラワーが真っ白い花を所狭しと咲かせていたかと思っていたら種になりかけていました。

種がこぼれるとまた来年一面に花を咲かせてくれるのはうれしいですが、大変なことでもあってこぼれる前に摘み取ってしまわないといけないと焦っています。その間にも草があちらこちら生えてきてなんだか鬼ごっこみたいです。・・しかし、すっかり草たちに負けてしまいました。この頃は左肩が痛くて手を延ばすのが困難になってしまいました。五十肩とかいうようですが、・・

先日は埼玉にいる友人が3人で我が家まで遊びに来てくださいました。

一年ぶりにお会いできたのです。だんだんと年を重ねてくると元気でお会いすることもままならなくなってくるのでしょうが、皆さんお元気で長旅をものとしなくおいでになってうれしく思うのと同時に私もシャキッとしていなくてはと教えられてしまいました。

3日間の滞在でしたが一日目は近江八幡でのんびりとおしゃべりして過ごされました。

翌日はリクエストで宇治市の平等院に行きました。高速を使うと1時間程で行くことができました。

長い間修理がなされていて行くことができなかったのですが、外観はシートもはがされて綺麗になっていました。

朱色といっても渋みのある落ち着いた色合いで創玄な感じがします。お堂の内部はまだ足場が組まれていて工事されていましたが、

このような時だからでしょうか、阿弥陀様のそばまで入って説明を聞くことが出来ました。

鳳凰堂の中の壁に配置されている雲中供養菩薩像も目の当たりにして拝見できました。浄土式の庭園に独特の宮殿が浮かんでいて

誰もが感動を味わえるものですね。

お堂内や博物館での撮影はできませんでした。

外国からのお客さんもたくさん見えていました。日本の歴史と文化に触れていただけたことでしょね。

author:Y ukiakari shopのご案内, category:-, 16:59
comments(0), -, -
Comment