RSS | ATOM | SEARCH
寒の戻り

わが町内は2週間の間に2回の祭りが行われました。4月の第一日曜日が大房町の氏神様のお祭りで小祭りと呼んでいます。

今日14日と15日の二日間が大祭りと呼んで近郊の町12郷が集まって日牟礼八幡宮で行われる火祭りです。

お天気が思わしくなくて、お祭り関係者の方々は大変な思いをされることだろうと察しております。

本来ですと今年の自治会役員は参加しなければならないのだそうです。私は今年我が組の組長に当たっているのですが、このお祭りは

古来から女性の参加はしないという習わしになっているとかで、参加はしなくてもよいのです。

今日も何となく寒いですが、ここ10日前からグーンと気温が下がって寒い日があっていつまでも灯油ストーブが手放せなくていますが、花は季節を感じて毎年同じ時期に同じように花を咲かせてくれています。ところが庭の花たちはチョット変なのです。

大型連休頃に花盛りになったらいいなーと思って計算して植えたつもりが、誤算でした。すでにチューリップが散りかけてしまったり

して、自然って思うようにいきませんね。

こんな感じで早春も晩春も入り混じってしまいました。思うようにいきませんでしたが、これもまた良しとしておきます。

雑草が競って大きくなってきて体力の限界何です。こんな今日この頃です。

 

author:Y ukiakari shopのご案内, category:-, 16:00
comments(0), -, -
Comment